🔳なにをやっているのか
キッコーマン株式会社は、伝統のしょうゆ醸造技術を基盤に、調味料や加工食品、飲料、バイオ関連製品まで幅広く展開しています。国内外に多数の製造・販売拠点を持ち、グローバルに「食文化の国際交流」を推進。例えば、「Del Monte」ブランドによるトマト加工食品や、豆乳・健康食品などの新領域も開拓しています。
🔳なぜやるのか
私たちは「食を通じて人々の暮らしをより豊かに」することを大切にしています。創業以来、醤油という日常の味を世界へ届け、多様な食文化をつなぐ役割を果たしてきました。こうした背景には、人と人、国と国を“食”という共通言語で繋げたいという想いがあります。グローバルに広がる舞台で、新たな価値を生み出し続けることが私たちの使命です。
🔳どうやってやるのか
キッコーマングループでは、「社員一人ひとりの尊厳を尊重し、多様な人材が活躍できる環境づくり」に力を入れています。10年以上前から育児休業を導入、能力に応じた公正な評価制度、キャリアチャレンジ制度などを整備しています。
また、国内外の事業拠点が連携し、文化の違いや市場を越えてチームで協働。伝統と革新を融合しながら働ける風土があります。
🔳こんなことやります(仕事内容・役割)
募集ポジションでは、たとえば次のようなお仕事があります。「国内・海外の新規市場向け調味料商品の企画開発」では、商品企画部のチームメンバーとして、市場調査・コンセプト立案・試作・パッケージ検討・海外部門との連携までを担当。あなたは「おいしい記憶を創る」という想いをもったメンバーとともに、新しい食体験を世界に届けるために働いています。また、製造現場では、工場設備の改善や品質管理に携わる役割も。いずれも「誰が」「どんな想いで」「どんな成果を目指して」働いているかをイメージしていただけます。
🔳応募者に期待すること・人物像
食や調味料に興味・関心があり、「食文化を世界に広げたい」という意欲をお持ちの方。
チームワークを大切にし、国内外の多様な人材と協働できるコミュニケーション力。
向上心を持って、自ら学び成長しようという姿勢。伝統を守りつつ、新しい価値を創り出す意欲。
品質や安全性を重視し、細やかな配慮をもって仕事に取り組める方。
(海外展開ポジションなど)英語や他言語を使った業務経験、あるいは意欲のある方歓迎。