【内定獲得のアドバイス】レイス株式会社内定者インタビュー
1997年設立のコンサルティング・人材サービス事業を主軸とする企業グループです。4万名以上の経営顧問と企業を結ぶ国内最大級の経営支援事業や、ヘッドハンティング、人事コンサルティング等を展開し、グループ売上高は500億円規模に達する急成長企業です。
Interview Answer
インタビューの回答
自分の戦略ではあったんですけど、元気に挨拶をしましょうということですね。面接開始してすごく当たり前のことなんですけど、レイスグループさん結構しっかりとですね、モットーとか評価軸を明記されている会社さんで、結構平等に評価をしていただける会社さんです。その中で成果だけではなくて、人間として大事な5原則みたいなものを明記されていて、その中の1つで元気に挨拶をしようというすごく大事なことが書いてあったので、そこをしっかりと面接最初に「よろしくお願いします」、「良い挨拶だね」、「御社の原則に書いてありましたので実行させていただきました」みたいな感じで、結構そこは受けが良かったので、みなさん元気に挨拶されてみてはいかがでしょうか。結構受けると思います。
先ほども申し上げた通り、回答に迷いを出さないほうが良いんじゃないかなと思います。「ちょっと自分、自信ないんですけど」ニュアンスを含んでしまったら、保険をかけると人間安心しちゃうと思うんですけど、その保険もいらない会社さんだと思うので、結構詰まらないでしっかり目を見て、「はい第一志望です」、「はい成果主義、大歓迎です」、「やらせていただきます」みたいな感じで、そこはしっかりと明言をするほうが私は評価が高いかなと思うので、みなさん受けられるときも、私はちょっと最初迷っちゃってちょっと詰まったかもしれないんですけど、みなさん迷われずにしっかりと回答されると良いんじゃないかなと思います。


