⬛︎なにをやっているのか
当社は、美容・ビューティ領域において、クチコミサイト「@cosme」の運営を起点に、EC「@cosme SHOPPING」、実店舗「@cosme STORE」、さらに広告・マーケティング支援事業という“メディア・EC・リアル店舗”の三位一体のプラットフォームを提供しています。
また、膨大な生活者データ・商品データを蓄積し、美容ブランドのマーケティングや小売流通を支えるインフラとしても機能しています。
⬛︎なぜやるのか
私たちのミッションは「Beautyの世界をアップデートしながら、多くの人を幸せにしよう」です。
社会とライフスタイルが多様性を増す中で、消費者が“自身にとっての価値ある選択”をできるよう、情報・体験・流通をつなぎ、生活者中心の市場(=“Market Design”)を創出することを目指しています。
⬛︎どうやってやるのか(200字以内)
@cosmeメディアで集まる膨大なクチコミとユーザーデータを基盤に、ブランド・店舗・ECが一体となる仕組みをつくっています。オンライン・オフライン(O2O)を横断し、データ活用・リアル体験・ブランド接点を融合させて、小売・EC・広告の連環を生み出しています。
またグローバル展開にも注力し、海外子会社を通じて「ビューティ×データ×テクノロジー」の新たなチャネルを構築しています。
⬛︎こんなことやります(仕事内容・役割)
メディア企画・運営:@cosmeサイト内のコンテンツ企画・編集・改善
EC/店舗運営:@cosme SHOPPINGや@cosme STOREの運営・売上改善・実店舗体験の企画
マーケティング支援:ブランド向けに生活者データ・クチコミ分析を用いたプロモーション支援
データ&プロダクト開発:美容領域に特化したデータベース構築・活用、サービス設計・システム開発
海外展開・グローバル対応:海外子会社と連携して市場拡大・データ利活用を推進
⬛︎応募者に期待すること・人物像
美容・ビューティ領域に興味があり、「ブランドと生活者をつなぎたい」「データ×体験で新しい価値を創りたい」という意欲を持つ方
情報を活用して問いを立て、改善を繰り返せる「学び続ける姿勢」を持った方
オンライン・オフライン・グローバルと複数チャネルを横断する環境に興味がある方
チームや関係部署・ブランドと連携しながら、自ら動き、共創を楽しめる方