大手・外資・ベンチャー──進路も価値観も異なる就活生たちのリアルな決断を集めました。「学歴」「ネームバリュー」よりも、自分の軸で選んだ等身大の就活体験談をお届けします。
25卒で4社の早期内定(大手1社+ベンチャー・中小3社)を獲得したコンサル志望の就活生・斉藤あかりさんに、ES・面接・学チカ・メンタル管理のリアルな対策法を聞きました。
大学1年から動き出し、40社エントリー・11社インターンを経験した法政大生ゆかしさん。順調そうに見える就活の裏には、“失敗をどう立て直すか”というリアルを語ってもらいました。
「就活の正解がわからない」「動き出しが遅れた気がする」――そんなあなたへ。マスコミ志望から大手ファッション企業に内定した岡崎さんが語る、行動で道を切り開く就活ストーリー。
就活の合否を分けたのは“企業研究の深さ”。採用サイトを暗記するほど読み込んだ宮下さんの、本気の企業研究法とは?
サマー不参加・就活ゼロからでも、大手ITに内定した専修大出身の星さん。 “頑張らなくても受かる”そのリアルな就活戦略を語ってもらいました。
第一志望の食品メーカーに内定した一橋大学4年・大塚希穂さん。「頑張れない自分」から抜け出し、“就活を楽しむ”マインドに変わった行動と思考法を語ります。
就活の鍵は「学歴」じゃなくて「愛嬌×個性」。外資含む大手6社に内定した西さんが語る、“自分らしく受かる”就活術。
早期に内定をもらっても、「ここじゃないかも」と途中で気づくことはあります。ここでは、大学3年のすずが、4年の6月から就活をやり直して大手に行ったしづさんに、そのリアルと今の就活生へのメッセージを聞きました。
夏インターンまでは順調だったのに、本選考でまさかの全落ち。そこから“大逆転内定”を掴んだ山田さんのリアル就活ストーリーを深掘ります。
「専修大学から日系Sier内定」「周りは早慶だらけのGDでガッツポーズ」──いわゆる“高学歴”ではない大学から、競争の激しい企業に内定を取る人は何が違うのか。今回は、専修大学から第一志望級の企業に内定したさしょうさんに、学歴を“言い訳にしない”就活戦略を聞きました。
「就活って長期戦じゃないと内定取れない…」そう思っていませんか? 実は、たった2ヶ月で第一志望の内定を勝ち取った先輩にその秘密を聞いてきました。