なにをやっているのか:
三菱商事エネルギーは、ガソリン・灯油・軽油から重油・アスファルト・潤滑油まで、石油製品の国内販売から輸出入まで幅広く手がけています。
加えて、サービスステーション(ガソリンスタンド)の建設・運営支援や産業需要家向けの燃料販売、さらにはデジタル事業や次世代燃料分野にも挑戦しています。
このように、社会の“動く”基盤を支える価値を日々提供しています。
なぜやるのか:
私たちは「エネルギーの安定供給と新たな価値を創造する」というミッションのもと、暮らし・産業・物流を支えるエネルギーを確実に届ける責任を感じています。
石油製品が社会インフラの一端を担い、災害時には“最後の砦”とも言われる中で、その使命を果たしつつ、脱炭素・デジタル化など変革の時代においても新たな価値を生み出したいと考えています。
どうやってやるのか:
三菱商事グループのネットワークを活用し、全国各地の支店・特約店との密な連携体制を築いています。
また、「リアル(石油製品流通)×デジタル(ネットワーク・DX)」「既存事業×次世代燃料」の二軸で、社員一人ひとりがアイデアを試しやすい環境を整えています。
社風としても、挑戦を歓迎する姿勢が浸透しており、若手でも裁量を持って動ける雰囲気があります。
こんなことやります:
例えば営業職(総合職)では、以下のような役割があります。
サービスステーション(ガソリンスタンド)向けに燃料油を提案・販売。「誰が」地域特約店のパートナー、「どんな想いで」地域の生活基盤を支え、「どんな成果を目指して」安定供給と信頼を築くかを意識して動きます。
産業用途の燃料・潤滑油の販売。化学・鉄鋼などの産業需要家を訪問し、省エネや脱炭素を意識した提案を行います。
デジタル事業/次世代燃料推進部門では、水素・アンモニア・次世代モビリティ燃料の開発・事業化を担い、「誰が」新事業チーム、「どんな想いで」将来のエネルギー供給を描き、「どんな成果を目指して」新たな価値を市場に投入します。
このように、部門を問わず「社会を支える」「未来を創る」という大きな視点で業務に取り組むことが期待されます。
応募者に期待すること・人物像:
私たちは、以下のような方を求めています。
「社会の基盤を支える仕事をしたい」「変革の時代に挑戦したい」という想いを持つ方。
誠実に取引先と信頼関係を築けるコミュニケーション力。
変化を恐れず、デジタル化・脱炭素化など新しい領域にも意欲的に取り組めるマインド。
チームワークを大切にしながら、自ら課題を発見し、解決に動ける主体性を持つ方。
専門知識は問いません。入社後の研修やOJTで成長できる環境がありますので、学びたい意欲があればぜひご応募ください。
(例:入社1年目に2カ月研修、その後配属先で実務を開始)