
Interview Answer
インタビューの回答
ES選考があって、その後1 次面接がグループ面接になってて、 2 次面接で、間にカジュアル面談とか社員面談を挟んで最終面接で内定っていう形になってます。基本的に2対1のグループ面接ですね。学生が2人で面接官が1人で、30分くらいの面接ですね。
女性の方で、結構サバサバしてる方で、面接の質問自体は矢継ぎ早に質問されるような感じで、テンポ感のある面接だったかなと思います。地元が一緒だったこともあり、結構話は弾みました(笑) 面接官の方は、人事部の方で、おそらくリーダーの方ですね。 1つ上の役職の人でした。 面接の雰囲気としては、最初に自己紹介して、ガクチカ言って、自己PR言って終わって、逆質問って感じだったので、結構ゴリゴリな面接といった感じでした。僕の場合は、一人学生側がいなくて1対1の面接になっちゃってたので、質問量としては多かったんですけど、 2対1 の普通の面接だったらそこまで多くは聞かれないと思います。事前に端的に答えてくださいと指定されることが多かったので、かなり緊張した面接ではありました。
人材・教育を志望する就活生1560人分のES添削データを集計しました(しゅんダイアリー独自調べ)。